※ネタバレあり

・Go!プリンセスプリキュア 5話「3人でGO!私たちプリンセスプリキュア!」
 いや、本当、何だこれ!? いやもちろんいい意味でなんですけど。
 トゥインクルが仲間になるまでの流れが素晴らしすぎる。はるかがきららの夢を理解した上で、プリキュアとして一緒に活動することを「好意的に」諦める。
 しかしきららはそんな風に、断った後も普段と変わらず接してくれるような人とは会ったことがなかった。これはもう、彼女がトゥインクルになる前から描写されていました。最初は遊びに誘ってみたりもしたけど、断られるからみんな誘わなくなったといった会話が前話辺りに。
 そんな「友達」に、自分の成功を伝えたくなった。オーディションの合格を伝えたくなってしまった。しかし友達のはるかは、プリキュアとして敵と戦っている。きららが手助けをしなければ危ないかもしれない。だから自分も戦うことを決意する。美しすぎる。その後の名前呼びも含めて、もう、本当にすごい回でした。

・神様はじめました◎ 第2期 7話「神様、鞍馬山へいく」
 やっぱり面白いですね。さらっと里の事情を理解させる描写を入れてくれることに、安心ができると言うか。
 無視されてショックを受ける、トイレへ行く。桜を見つけて里の事情を理解する。女性である自分が無視される理由も理解する。
 更に、今回問題を起こしそうな男が、奈々生に一目惚れする。もう、流れるようなテンポの良さ。

・アイドルマスター シンデレラガールズ 7.5話「Special Program」
 総集編でした。武内Pが出演することで退屈なはずの総集編が華やかになると言う異常事態。




過去感想は下記より
アニメ感想:2015年冬期まとめ