※ネタバレあり

・Go!プリンセスプリキュア 6話「レッスンスタート!めざせグランプリンセス!」
 王子が先陣を切って戦っているという明確な描写を入れているところに、前作とは違うちゃんとした人物なんだという明確な意思を感じますね。
 といってもブルーも最初は戦ってはいないにしろ、プリキュアたちだって学業を最優先すべきだと大人らしいことも言っていたんですけどね。たぶん、恋愛描写を入れなきゃって言う方針のせいで、そういう「大人」として見守る存在から「憧れる」存在にシフトしてしまったことで、全部グダグダになったんだろうなと思います。
 それはともかくとして、今回の内容はこれからのプリキュアたちの目的を明確に示すものでした。グランプリンセスを目指すためのレッスンを受けること、その理由が全部で12個あるドレスアップキーの力を引き出せるのは、グランプリンセスだけだから。
 巻き込んで申し訳ないというカナタの発言も相成って、しっかりと土台を築いたという印象でした。最初で遅れはしているものの、きっとはるかがこのグランプリンセスになるのだろうなーという、終盤の盛り上がりが期待されて堪らなくワクワクしましたね。こういう伏線は本当、楽しみになります。

・神様はじめました◎ 第2期 8話「神様、潜入する」
 巴を素直に可愛いと思ってしまう自分、ノンケちゃうかも知れんな。って言う冗談は置いておいて。
 二郎の奈々生に対する一目惚れの描写が今後活かされるフラグバリバリです。てか今まで奈々生が美人という描写は無かったけれど、こうやって明確に示されるとなんだか安心するというか、オープニングの仕草の可愛らしさを安心して観てられるようになりますね。
 鞍馬特有のBGMは、真剣な長編ですから無くなるのは当然ですけど、ちゃんと面白いのだから作品の地力があるなと思います。てか鞍馬は本当に原作だとどんな扱いをされているのか、すっごい気になる。

・アイドルマスター シンデレラガールズ 8話「I want you to know my hidden heart.」
 蘭子って言うキャラクターの魅力も存分に描かれていたんですけど、それ以上にプロデューサーが可愛い思ってしまう自分、ノンケちゃry
 結論、存分に魅力的に描かれた男性は、萌えキャラと区別がつかない。
 今回は中二病を患う蘭子のCDデビュー、そのためにPVのコンセプトを決めようという回だったわけですが、今までの描写察しのつく通りコミュニケーションが難しいという内容でした。中二病というどぎつく齟齬を生みやすい言葉を使ってはいますけど、こんな風に自分のイメージが伝わらないってことはあるわけで、それを理解してもらえると言うことは絆という意味でとても重要なだと思います。 
 ところで内田真礼さんって、中二病でも恋がしたいに出演されていて、自分はそちらの作品を先に見ていたのです。そして今回今作で初めて蘭子を知ったのです。
 そんな経緯のせいで、六花→蘭子の順の出演だと思っていたのですが、逆なのですね。むしろ蘭子→六花→蘭子、といったかんじだったのですね。無知を晒すことにならずに済んで、ちょっとほっとしています。




過去感想は下記より
アニメ感想:2015年冬期まとめ