※ネタバレあり

・Go!プリンセスプリキュア 8話「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」
 今回のプリキュア、毎話毎話が楽しみでしょうがない。前作では味わえry
 何気に漢字テストが難しかったですね……最近書き取りなんかやってないからわからなかったよ……

 8話では、ノーブルパーティに出るためのドレスをはるかが一人で自作するという内容でした。しかし初めてドレスを自作する彼女ですから、勉強が当然疎かになってしまいます。ですが、それでも懸命にがんばって何とかドレスを作ることも、勉強も、両立させるのでした。
 これだけ書くとなんだかはるかが完璧超人にしか思えないわけですけど、ここに至るまでがしっかりと描かれていて心がほっこりとする話になっております。最初、勉強が疎かになってしまうことをみなみに叱られるわけです。叱られたところをきららは慰めるわけです。で、その慰められること、心配してくれることに励まされたはるかは勉強もドレス作りも両立させる決心をする。余談ですが、この慰め方が何とも子供チックというか、年相応なところが可愛らしい(きららがまだ12歳だと言うことを知って、なんか複雑な気分になった自分は悪くない、きっと悪くない)。
 がんばりすぎるはるかは、寝不足になってしまうわけです。それをまたきららが心配して、みなみに手伝ってあげようと相談する。でもみなみは手伝おうとしないのです。この会話が何というか、夫婦みたいで微笑ましいと思ってしまう自分がなんかこう、情けない気分になるわけです。余談混じりまくってるけど、みなみお父さんときららお母さんというか。

 ともかく色々省略しますが(パフが紅茶をドレスにこぼしてしまうなどのハプニングもあるのです)、はるかはみなみが信じてくれていること、きららが心配してくれたことを励みにドレスを完成させるわけですね。この時、心配してくれたお礼を言われたときのきららの表情は、照れていることもあってかやっぱり年相応で可愛らしかったですね。
 と言ってもそれでもはるかが「やればできる子」というか、グランプリンセスになるだけの素質というか才覚を持ち合わせているという描写は随所に見られているのだなと感じる回でした。
 でも個人的には、大切な夢だから一人で成し遂げたいというのもわかるのですけど、その方が成長できるのも分かるのですけど、きららの言うように他の人の手を借りることも大切だと思うのですよね。だからはるかには自分の夢で、どうしても自分の力だけではどうしようもないことがあった際は、誰かに助けを求めて欲しい。何というか、保護者的な気持ちでそう思います。きららだってはるかの手を借りて、自分の夢を一歩前進させた前例もあるわけですから。悪いことではないのです。

 てか、本当に心配になるんですけど、ここまでで1回も外れ回がないのですが、本当に大丈夫なんでしょうか。いや、ありがたいんですけど、スタッフさんの体力が心配になる。
 あと何気にめがねっ子ゆいの発言も気になりますね。学園内でドレス姿で戦っている人がいるという噂、これが今後の布石となるのか否か。ここで伏線のように張ったのですから、後々ばれかけるというか、「もしかして」くらいの気付きとなって良い形で回収されること、切に願います。楽しみに。


・神様はじめました◎ 第2期 10話「神様、告白される」
 これにて一件落着という印象。
 雷獣をあっさりと倒してしまう巴衛(今まで間違っていたことに気付いたけど、もう今頃直すようなことはしない)は、どれだけ強いのか。恐らくは神使である限り神には勝てないという絶対的な規則に縛られなければ、最強の部類に属すると言うことなのでしょう。

・アイドルマスター シンデレラガールズ 10話「Our world is full of joy!!」
 本当に申し訳ないけど直感的に思ったこと。でかい。
 でもそれ以上にでかいプロデューサー。これ、たぶんきらりがいるからこそ、プロデューサーも大柄になったんだろうなって思います。きらりが見上げることができるような、言うなれば、頼ることができるような存在を用意してあげようというスタッフたちの心遣いだったのではないかなと。
 今回は小学生二人と高校生一人のユニット、凸レーションがコラボ企画でトークショーに参加するというお話。小学生のきゃぴきゃぴしている中、きらりがお姉さんとしてしっかり仕様と励ましている感じが良く出ている回でした。でも彼女もまた、年相応に視野が狭くなってしまうと言うか、周りが見えなくなってしまうこともある女の子なのだと言うことを良く表している内容でした。
 で、まあ、プロデューサーが正直一番可愛かったのは仕方ないことだと思うのです。通算3回目の補導、ぎこちない笑顔に、からかわれて照れているような表情。なんなんだろうな、この人は。



過去感想は下記より
アニメ感想:2015年冬期まとめ