※ネタバレあり

 今までの総集編的な意味合いも含めた回という印象でした。
 また、はるかが今までどんな人たちと関わってきたのかを描いている回でもあったと思います。

 梅雨の影響で外に出られず沈んでいた一行は、女子寮内で宝捜しをすることとなる。
 パートナー3人をくじ引きで決め、白金の作った問題を解くと言う形式だった。
 そんな中で、みなみときららとはるかは違うグループで宝捜しをすることとなり、みなみやきららはその際に一緒になったメンバーから「変わった」と言われるのだった。
 確かにみなみは今までは厳しい表情をしていたのが良く笑うようになったし、きららも自分本位でなく周りとより関わるようになっていた。
 はるかは犬嫌いだった如月と一緒になっていた、彼女はすっかり犬嫌いを克服している。
 みんな、何故変わったのかという理由に、はるかの名前を挙げる。
 あとは謎解きの答えが、判明したり、ゼツボーグを倒して終わりとなる。
 一方トワイライトは何かに呼び寄せられ、ある城へと足を踏み入れていた。そこにはプリキュアの持つパフュームが鎮座されていたのである。

 といった内容。はるかが周りに少しずつ良い影響を与えているというのがわかる回でした。
 また、白金の作る問題も今回の内容に沿っていて良かったと思います。見る人によって異なり、毎日少しずつ変わっていくもの。その答えは「鏡に映る自分」。実際、はるか自身もそうですけど、はるかの周りにいた人々も今までは変わっているのだという描写をした後に、この答えはスッと腹に落ちる感じがしました。

 また、トワイライトがパフュームを手にしたことも気になりますね。果たして。といったところです。



Go!プリンセスプリキュア vol.1 [Blu-ray]




過去感想は下記より
アニメ感想:2015年春期まとめ