※ネタバレあり

 世間知らずの部分を改善させるための回。
 それに合わせてきららとの絆を描写させる内容も含めている回でした。

 今回の内容は、未だお姫様としての生活習慣が抜けていないトワが、きららに注意されるというお話。
 しかしきららもまた、新しい仕事に意気込んでいたために気持ちの余裕がなくなってしまっていて、自然な笑顔を作る事ができなくなってしまっていた。だからトワに対してもつらく当たってしまっている部分があった。

 といった内容をしっかりと描いているものでした。
 寮ではトワときららが同室となり、共同生活を送る事となります。しかしその中でトワはお姫様暮らしをしていた頃のように、周りの事をすべてメイドのパフにやらせようとするわけです。
 しかしここでトップモデルの母を持つために自分の事は一人でやってきたきららが、その点を直すように注意するわけです。
 ここら辺の丁寧さはさすがというところでしょう。今まで一番、自分の事は自分でやりつつ、仕事も両立させてきた描写をされてきたきららが注意するという。

 また、モブキャラを含めたキャラクター描写の丁寧さも魅力的です。はるかが大盛りを頼むところ、そのときにおばちゃんがすぐに大盛りのご飯を差し出すところ。これっつまりはるかはいつも大盛りを頼んでいるって事を示しているんですよね。

 話の締めも見事でした。新しい仕事に意気込みすぎていたきららが、自分のいつも通りの笑顔を忘れてしまっていた。だからこそ、トワに笑顔のことを訊かれて、もう笑えているという返答をした事で気づくというのは素晴らしいです。

 ロックが段々と黒幕じみてきていますが、何が描かれようとしているのかも楽しみです。

 あと、余談ですがなにげに今回化粧の描写がありましたが、けばいと感じませんでしたね。キャラクターデザインって大切なんだなと思いました。



Go!プリンセスプリキュア vol.1 [Blu-ray]




過去感想は下記より
アニメ感想:2015年夏期まとめ