※ネタバレあり。
  楽しんで視聴するのが方針ですが、もしもできなかったらごめんなさいと言った形。できなかったときは事前に書きます。
  無論、楽しめない理由は作品にではなく、自分に責任があると思います。一笑に付してください。
※過去作のことは比較的な意味で触れています。記憶違いをしていることもあるので、その時はご指摘ください。訂正させていただきます。


 前半面白かった、後半はほんの少し残念に思った。そんな形。

++あらすじ++
 ロケットが見つからないようにと、ララは修理した機能で隠す。みんなが逃げようとする中、自分のせいだと茫然自失のひかるは立ち尽くす。それをまどかが連れ出す。
 逃げた先は天文台。しかしプルンスたちがりょうじいに見つかってしまう。りょうじいはまどかの父親が来るのに、彼らを隠してくれる。そして事無きを得る。

 落ち込んでいたひかるは、いつも落ち込んだら来るというプラネタリウムへ。りょうじいがサザンクロスの話をする。想像力をくれる星座なのだと。目印としていたサザンクロス、それはただの目印ではなく、待っている人を想像したり、新たな大陸への訪れを想像したりしていた。だから、そんなイマジネーションをくれるのだと。

 アイワーンは森に訪れ、牡牛座のペンをダークペンへ。するとプリンセスも苦しみ出す。
 ノットリガーを制御するため三人で変身。バケニャーンはテンジョウ、カッパードと力の釣り合いが取れないと断る。
 ノットリガーの出現をまどかは察する。父親がそちらにいる、ばれる心配がある、しかしひかるは向かうことを提案。

 駆けつけたとき、まどかの父親は襲われ気絶していた。プリキュアたちはノットリガーに大苦戦。ひかる以外のペンの力を使った必殺技三つを放っても、効き目がない。
 ひかるが乗っ取られる側のことを考えないのかと言うと、戯れ言とカッパード、お子ちゃまだとテンジョウ、暗く凍える場所に追いやられた者たちのことを考えないのかと、カッパードは言う。想像力が無いとアイワーンも言う。
 そんなことはないと、ララたちは反論。ひかるのおかげでプリキュアになれたとララ。まどかも、商店街での楽しみを教えてもらったと加勢。そんな風に、新しい世界に導いてくれるのがひかるなのだと、えれなも言う。
 ひかるも、宇宙のことはわからないけど大好きだと、力を振り絞る。バケニャーンはその様子を黙ってみていた。
 ダークネストも、蘇るような予兆を見せる。

 カッパードは怒る。奪われたから奪い返すのだと。
 ひかるは奪われたから自分も奪うだなんて、見過ごせないと力を出す。トゥインクルステッキが生み出され、必殺技でノットリガーを浄化。
 サザンクロスが空に生み出され、牡牛座のペンも取り戻す。そのサザンクロスをまどかの父が見ていた。

 クマリンの星で取られてしまったペンも取り戻そうとするが、それはバケニャーンが阻み、撤退した。ペンを12本手に入れれば、全てを凌駕する力が手に入るのだと伝えて。
 その後、父親に宇宙人と関わっていることを察せられてしまう。その中、カメラを持った人物が現れる。
++++++++

 雑あらすじ。さらっと。

 リスクがあるけど放ってはおけない、という展開が筆者は大好きだったりします。今回もそれが出てきて胸が熱くなりました。
 ただ後半のステッキが生み出されるシーンは、少しだけ唐突に思えて残念でしたね。もうちょっと、サザンクロスにちなんで、イマジネーションの力を使って新たな力を生み出すと言ったことを、はっきり宣言してから生みだした方が決まったのではないかなと。

 ただそこ以外は素晴らしかったと思います。
 サザンクロスの件は勉強になったなと、シンプルに思いました。

 カッパードの問答が印象的でした。
 今作ってやっぱり、まほプリの換骨奪胎だよなと。
 まほプリも前半では、リンクルストーンを集めることに敵側の事情がありました。それに対して、敵との問答をしなかったから察する余地もなかったと言う形にしています。
 今作では、侵略という行為に対してひかるが何故そんなことをするのかと問い掛けています。その結果、カッパードたちによる事情の打ち明け、更に「事情も知らないで口出しをするな、想像力が足らない奴め」という反論に繋がります。
 ただひかるはそれでも、彼らの行動を是とはしないと結論づけました。「奪われたから奪い返して良い訳では無いだろう」と、そういう形です。 

 こうして打ち明け話を済ませた彼らは、今後どうなっていくのかと言ったところでしょう。
 そして、話はまどかの父親にばれてしまった事へと移る訳ですね。前回の感想でも書きましたが、ここら辺の問題を早々に消化してしまおうという狙いなのかなと。

 次回は上記のために、一芝居でも打つつもりなのかも知れません。果たして。



スター☆トゥインクルプリキュア キューティーフィギュア Special Set (1セット) 食玩・ガム (スタートゥインクルプリキュア)

 ※上記以外の物でも良いので、リンク先より何か買っていただけると励みになります。



過去感想は下記より
アニメ感想:プリキュア感想まとめ