※ネタバレあり。
 楽しんで視聴するのが方針ですが、もしもできなかったらごめんなさいと言った形。
 過去作のことも触れる方針。ネタバレを含むので未視聴の方はご注意いただけると幸いです。
 記憶違いをしていることもあるので、その時はご指摘ください。訂正させていただきます。




1.率直な感想


 サブキャラクターを描いているのは、何か最後の展開に向けての掘り下げを用意しているからなのでしょうか。みんな違ってみんな良いを強調しているなと言う感じ。それぞれの長所を強調しているなと。
 ただ、とうじにとっての「長所」が一所懸命さと優しさとするのは、差別化という部分では難しかったかなと言う気もします(ここでは長所なので、違いとして描いているわけではないのでしょうが)。同じ状況であるなら、今作の登場人物はみんな同じ行動を取るだろうという気がするから。みんな一所懸命ですしね。

 ダルイゼンがメガパーツによるパワーアップを様子見しているのは、このパワーアップ方法にリスクがあることへの前振りになるのかなと思いました。


2.あらすじ


 ※雑あらすじです。間違っていたらごめんなさい。

 職場体験でちゆの旅館で働くことに。ちゆの弟とうじも参加することになった。
 のどかたちは彼女らの性格を活かして仕事を進めていくが、とうじは張り切りすぎて何度も失敗してしまう。
 その中で、犬が浴槽に入ってしまいそうになるのを助けようとして、ずぶ濡れに。失敗続きで溜息をついたところをお客様の「力」に見られ、ちゆが謝ることに。そうして、失敗することよりも、お客様の前で溜息をついたことを叱られてしまったのだった。

 落ち込む彼を、様子を見ていたペギタンがあすみに励ますように頼む。そしてあすみは、彼が不器用ではあるけど、一所懸命で心優しいことを気付いてくれている人もいるのを伝える。

 その中、キングビョーゲンの命令によりシンドイーネと同様にメガパーツで体を強化したグアイワルが、乗り込んできて、「力」をギガビョーゲンに変えてしまう。
 なお、キングビョーゲンの命令に対して、ダルイゼンは様子見をすることにしていた。

 そして避難誘導をしてのどかたちは変身。前回のグッズで強化されたからか、連携をしつつ互角に渡り合う。
 その中、浴槽に入りそうになってしまった犬が紛れ込み、それを助けるためにとうじが走ってくる。ちゆが彼を守り、安全なところに避難させた。
 氷のエレメントと空気のエレメントで隙を作り、必殺技で浄化。グアイワルは退散。

 「力」は旅館の従業員たちが見る前で目を覚ます。そして、とうじが助けた犬、モコは彼が飼い主であることがわかる。そしてお礼を言われるのだった。
 お礼を言われるのは嬉しいと言うとうじに、私も頑張らないととちゆ。自分のことを見ていたのはお姉ちゃんかと訊ねるとうじに、どうかしらとちゆは答える。そして周りも、微笑ましく笑うのだった。


3.詳しい感想


 引き続き映画の宣伝が行われていました。
 今回の終わりは、パートナーを探すやつで、ニャトランが入っていました。ペギタンじゃないのは前回ペギタンが担当していたからでしょうね。

 内容としてはあらすじにも書いたとおり、ちゆの旅館で職場体験。そこにちゆの弟とうじも参加して、けれど彼は勇んでしまっているためか失敗ばかりしてしまって、それを諫められてしまう。
 だけど彼の頑張りを見ていたペギタンが、あすみを通して彼の一所懸命さと優しさを見てくれている人がいることを伝えてあげた。
 そうして、彼が助けようとした犬は、彼が溜め息をするのを見せてしまった「力」が飼い主であり、感謝してもらうことができた。
 その結果とうじは、お客様の喜ぶ姿を見るのが嬉しいことに気付けたのだった。という感じの内容になるのかなと。
 そういう内容として、しっかりと描いていたと言う感覚。逆に言うと、これ以上の感想が出てこない、ちょっと一息吐いた回でもあったのかなと言う。

 最初にとうじの長所について差別化としては難しいと書きましたが、別に被っていても問題は無いのですよね。一所懸命で心優しい、それがとうじの良いところなのです。
 ただ、のどかが頑張りすぎるくらい頑張っている描写を、29話などでしてしまっていたり、ちゆもハイジャンプを頑張っているところを描いてしまっていたりするので、特徴としては示しづらい部分になっているのかなと言う気はしました。32話単体で考えれば展開的に問題無いし、一所懸命の度合いに優劣を付けること自体ナンセンスではあるので、ここで書いていることはかなり的外れではあるのですが、ちょっと個人的に感じてしまったのでした。

 あとは、ちゆが今回ペギタンはとうじを意識していると言っているとおり、前の話ではとうじの仕事をペギタンが奪ってしまっているところもあったので(17話ですね)、今回はそこに関しての清算もあるのかなとぼんやり思いました。とうじが焦るきっかけの一つになっていたかもなという。

 メガパーツでの進化をするかどうか、というのをダルイゼンが様子見をしているのが、今後の展開としては肝になる気がします。
 キングビョーゲンが、シンドイーネが進化と言っているのにそれを肯定していないところも考えると、何かリスクがあるようにしか思えないためです。そして今作、ダルイゼンの選択って、基本的には正解か、話を大きく動かすきっかけになるのですよね(記憶違いがあったらすみません)。
 メガパーツは、新たなテラビョーゲンを生み出すわけですから、もしかすると体の中で新たなテラビョーゲンが育っていて、体を乗っ取られるとかが起こったりするとか。……さすがに展開がエグすぎますかね。


 次回はのどかの、以前の主治医との再会が描かれる模様。医者を辞めてしまうとか、果たして。




ヒーリングっどプリキュア Blu-ray vol.1

 ※上記以外の物でも良いので、リンク先より何か買っていただけると励みになります。



過去感想は下記より
アニメ感想:プリキュア感想まとめ