※ネタバレあり。
 楽しんで視聴するのが方針ですが、もしもできなかったらごめんなさいと言った形。
 過去作のことも触れる方針。ネタバレを含むので未視聴の方はご注意いただけると幸いです。
 記憶違いをしていることもあるので、その時はご指摘ください。訂正させていただきます。





1.率直な感想


 あすかがプリキュアに。格好良いお姉さんという感じ。そしてやはりみのりと同様に何か心に抱えている物がある様子。
 一人で居ようとした理由とは。


2.詳しい感想


 ひとまず一揃いとなる(まあリアルタイムじゃもう……なんだけど)プリキュア。あすかは曲がったことの嫌いな姉御肌というやつか。
 部室がないから無理、からの部室探しから、果ては部員にまでなってあげるのはなんだかんだでお人好しなところが抜けていない様子。
 
 ただ、まなつの部活申請が突っぱねられるのは当然で、どんな内容に書き直すのだろうと言う感じ。
 次回予告的に、楽しいことをする部活のようだけれど、本当にそれで通ったのだろうか。なにやらみのりの文才を活用していそうな予感がする。予測にすぎないけど。

 ドクターヌメリーは相変わらず大人の余裕を見せている。今度はもっと優しくしてあげるとはどういう意味か。何か企んでいることでも?

 あすかが人を信じなくなった理由は、今後描かれるのでしょうが、何やら生徒会長関係している様子。それとコートを見ているところから察するにテニス?
 彼女が人を信じなくなった理由はともかく、学内で孤立している様子はまだ描かれていないように思います。なので彼女が一匹狼であるという部分は、いまいちわかりづらいように感じました。ただ、これは彼女がプリキュアになるまでの描写が優先されているから仕方ないのでしょう。
 もしかすると今後回想として描かれるのかもしれません。現在はもう、まなつたちと過ごすことを選択しているので、孤立した姿は描かれないでしょうから。

 シンプルに部屋の片付けを、顔を真っ赤にしながらしているさんごが可愛かったですね。重いものを持っているだけなんですけど、一挙手一投足可愛い。
 みのりも重いものを持ち上げる様が可愛らしい。
 重いものを持つことに魅力を感じるスタッフがいるのでしょうか(そんなわけないけど)。

 ローラが姿を隠す気が全くないのが新鮮でしたね。
 そういえば確かに、ここら辺って2話だったか、騒ぎにならないようにという感覚だったのですよね。
 かなり緩めな縛りのように感じました。プリキュアの正体がばれると巻き込むと言う感覚も、敵が無差別にやる気を奪ってくるため、今後もなさそうな予感。

 次回はとうとう部活が決定。トロピカる部だそうな。果たして、どんな部活動を勤しむのか。


3.気になった箇所メモ


 オープニングも引き続き映画の宣伝。エンディングも引き続きヒープリの後期エンディングをトロプリ勢も踊り、トロプリのエンディングをヒープリも踊るものだった。

 今回のやる気は水色だった。キュアフラミンゴの髪の一部や髪飾りに使われているのが水色だからだろうか。
 制服のリボンはあすかは赤色。プリキュアのカラー。

 あすかの必殺技はダジャレっぽくなかった。自分が気付けなかっただけだろうか。

 今回は作画のリソースがあまり割けなかったのかもしれないと感じた。動きがゆったりしていた気がする。その分、表情には気合いを入れたという感じか。
 また、キュアフラミンゴの変身も、止め絵のメリハリを基調としているように感じた。
 




トロピカル~ジュ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1

 ※上記以外の物でも良いので、リンク先より何か買っていただけると励みになります。



過去感想は下記より
アニメ感想:プリキュア感想まとめ