※ネタバレあり。
 楽しんで視聴するのが方針ですが、もしもできなかったらごめんなさいと言った形。
 過去作のことも触れる方針。ネタバレを含むので未視聴の方はご注意いただけると幸いです。
 記憶違いをしていることもあるので、その時はご指摘ください。訂正させていただきます。





1.率直な感想


 水着回。と言っても、すぐに普段着に着替えていました。
 過去の森の人魚は、現在のグランオーションの王女様なのではなかろうか。そして過去に愚者の棺の解放を防いだのではなかろうか。

2.詳しい感想


 注目すべきはプリキュアたちの水着披露なのでしょう。何気にまなつってスタイル抜群なんですね。しっかりくびれができている。
 寝るのはまずいととみばあに話を聞きに行ったわけですが、海賊の宝はまなつの勘違いで、人魚の宝だったとのこと。とみばあの森の人魚の話で、この時点でなんとなく、察する物があります。

 洞窟を探索することになって、そこは観光地だけど迷いやすい。事実、ヌメリーも立て札を読まなかったため迷った。
 登山もコースを外れると途端に観光地から自然の猛威を振るうようになるし、海なんて言わずもがななので、そういう物だと思います。 

 ヌメリーの下半身気持ち悪い。ウミウシなのでしょうけど。
 彼女が名乗っても、みのりはあなたと返答。自然な流れだけど、実は彼女がプリキュアたちに名乗ったのは初めてだったのではないかと言うくらいには、記憶にないという。

 そして、後回しの魔女によってゼッタイヤラネーダが生み出されたので、ヌメリーはそれを使用。
 目が腫れぼったくなって、瞳が黄色。ヒレの形が胸びれのようになった感じでしょうか。
 ミックストロピカルが効かないとは言いつつも、しばらくラメールの必殺技で倒していたので、今頃それを言ってもという感じではあります。ゼンゼンヤラネーダ自体はミックストロピカルで倒せることはわかりつつも。
 ローラがみんなとはぐれたことで(迷子ではなくはぐれただと思う)人魚の宝が手に入って、ラメールの道具がフォームチェンジ。オーシャンバブルシャワーにパワーアップして浄化。ここがプリキュアとしてのローラの正式な仲間入りということなのかなと思いました。

 今回観光地である洞窟が崩壊してしまいましたが、今作って壊れた物が直らないのだなと今頃になって気付きました。
 それはともかく二回もローラを置き去りにするまなつたちは、何気に酷いと思います。そりゃあとみばあに人魚を見せるという展開を描きたかったのはわかりますが。上手いことはぐれることはできなかったのだろうか、とは思いました。廃屋でもまなつとはぐれているので、余計にそう感じてしまうのでしょう。

 洞窟が北の浜から森まで繋がっていたと言う情報がありましたが、上記のことの方が気になってしまいました。
 二回目ははぐれるとかではなく、みんな海の水に巻き込まれても良かったのではと思いましたが、さすがに表現的に難しかったのかなとか、そんなことを考えました。
 まなつが溺れちゃうと発言したのは、足が生えているときはローラは泳ぐのが苦手なところからでしょうね。まあ、そもそもプリキュアは水の中でも呼吸ができるんですが……(16話参照)。

 ローラが手にしたブレスレットの中には練り香水。言及されていたとおり、グランオーシャンの人魚が訪れていて、冒頭に書いたとおり、それは現女王なのではないかなと。

 バトラーが欲していたのはブレスレットではなく、やる気パワーが入っていた盃。過去に愚者の棺を解放しようとした人が、後回しの魔女の他にもいたが、妨害された。ブレスレットと一緒に盃は保管されていた。
 そして愚者の棺についてエルダが言及。何か意味深な表情をバトラーが浮かべているのを見るに、エルダの言う「望み」は愚者の棺では叶わないのでしょう。
 恐らく過去に愚者の棺を解放しようとした人がいたというのは、バトラーなのかもしれませんね。後回しの魔女の体調が悪そうなのも、実はバトラーの企みによる物なのかも。

 次回は南乃島でお祭りがある模様。果たして。


3.気になった箇所メモ


 オープニングの提供紹介の一枚絵が、部室でメロンパンを食べる風景に変わっていた。
 タイトルコールの絵にキュアラメールが追加。
 アイキャッチはキュアサマー。名乗り口上は一人迷子だ(どちらかというと置き去りにしたのだが)。やる気パワーは奪われなかった。
 エンディング開始はキュアラメール。新必殺技ですからね。ビクトリーのポーズは変わらなかったけど。

 8月1日16時にキュアサマーの誕生日パーティーがyoutube liveで行われていたらしい。本当に今作は配信にも力を入れている。

 まなつは怖いとき、ローラに頼るのだなと。
 ローラにスポットライトが多く当たっているので、主人公のように感じる。もしかすると今作はそう言う見方をした方が楽しめるのかも。





トロピカル~ジュ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1

 ※上記以外の物でも良いので、リンク先より何か買っていただけると励みになります。



過去感想は下記より
アニメ感想:プリキュア感想まとめ