※ネタバレあり。
 楽しんで視聴するのが方針ですが、もしもできなかったらごめんなさいと言った形。
 過去作のことも触れる方針。ネタバレを含むので未視聴の方はご注意いただけると幸いです。
 記憶違いをしていることもあるので、その時はご指摘ください。訂正させていただきます。





1.率直な感想


 肩の力を抜いて見られる内容だった感じ。どうせ辞めさせられるはずがないとわかる、そう言う予定調和も大事なように思います。
 でも、いつかは継ぐかを考えるときが来るのだろうなと、そんなことは思いました。


2.詳しい感想


 りんご畑は最初、切ったりんごの映像だけ見せられただけで言われたので、ちょっと戸惑いました。
 みのりが推理したのですね。
 アイドル仲間が手伝ってくれているという発言からも、歳だから引退という言葉も、冗談だったと言うことなのでしょう。それか心配させまいと言っているか。
 ただ、冒頭にも書いているし、先生も言及しているとおり、いつかは考えなければならないことなのですよね。そこは考えるだけで良くて、はっきり描く必要は無いものなのですけれども。

 乗り込んできたのはエルダですが、夏休みボケをしていたためヌメリーも同伴。まなつたちも授業参観だったため、ヌメリーが母親としてリトルエルダを授業参観していたと言うことですね。

 お便所と中学生女子たちに言わせる勇気。さんごが私も、の一言で済ませているのは、そういうことである。まなつとローラ二人に、危機的状況とは言え恥じらいが足らない。
 しかしあの後ゼッタイヤラネーダを倒して一件落着して、彼女たちはどのように戻ったのだろうと思いました。普通にトイレを済ませた形にしたのでしょうか。まあ、描いたら可哀想な部分だけど。

 冒頭にも書きましたが、予定調和そのもののような内容だったという感じ。
 ドジで忘れっぽい先生だけど、みんなに慕われて助けてもらえる素敵な先生。そのことを親もわかってくれていた。そういうことですね。ちゃんとそこがわかるように、父親が見ている場面では必ず、まなつだけでなく他の生徒たちも彼女をフォローしています。
 案外、こういう先生の方が慕われるのかなとか、そんなことを思った次第。後、恐らく以前描かれていたのでしょうけど、英語の先生だったんですね。
 そして何故、猫をあやす動画がプロジェクターで流れるようなことになったのか……。アレの撮影者は誰だったのだろう。恋人がいる、とか? まあ気にする部分ではないのでしょう。

 次回は50年に一度の流星群を見るようです。確かにローラはいつも海の底にいたわけですから知らないでしょう。果たして。


3.気になった箇所メモ


 アイキャッチは全員集合。名乗り口上はいいとこ見せたい。やる気パワーの色はなし。エンディング開始はキュアコーラル。
 またみてねがアニメーションになっていた。キュアサマーがマジックでそれを書いて、鼻の下を擦ったら髭になってしまって、それをキュアラメールが笑うという微笑ましい映像だった。

 桜川先生の抜けているところを見ると、マジで前回まなつたちが知らなかったのは彼女が伝えるのを忘れていたためではないかと思った。まなつたちも気にしていないのだから、それで良いのだろう。

 基本的にまなつたちはやる気が奪われてから駆けつけるという構図が多いことに気付いた。
 奪われたのなら、取り返すと言うことを優先しなければいけないという状況が努めて作られているように感じる。




トロピカル~ジュ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1

 ※上記以外の物でも良いので、リンク先より何か買っていただけると励みになります。



過去感想は下記より
アニメ感想:プリキュア感想まとめ